難しい漢字 果物。 果物って、カタカナで書く場合が多いじゃないですか。 漢字で書くと、

植物の漢字

⚠ その独特の匂いと苦みから、苦手とする人がやや多いです。 麝香猫果 【読み方】ドリアン 【補足】 「麝香 じゃこう 」は香料の一種です。

7
薄のこと 桔梗 キキョウ 秋の七草のひとつ。

「茘枝」って読める…?ヒントはフルーツ!《果物の難解漢字》4選

☏ 英語でトケイソウを passion flower ということから名付けられたものです。 実はオレンジ色! 第25問 麝香猫果 ヒント:臭いが・・・ひどい・・・。

19
味噌汁の中によく入れられており、出汁を取るのにも用いられる、私たちの生活にとても身近な貝と言えます。

果物って、カタカナで書く場合が多いじゃないですか。 漢字で書くと、

📲 実際は違うようですが 粥 かゆ 風邪をひいたらとりあえず 薯蕷 とろろ 粘り物。

有名な野菜の、簡単な漢字なら、小学校や中学校で習った気もするし、見覚えもあるでしょう。

「茘枝」って読める…?ヒントはフルーツ!《果物の難解漢字》4選

❤️ 農林水産省による分類では「 果実的野菜」です。 葡萄 【読み方】ぶどう 【補足】 甲州 こうしゅう:品種名 は鎌倉時代の初め頃から甲斐国 かいのくに:現在の山梨 で栽培が始められました。 武帝は不老不死を求め、その皿の上にたまった露に仙薬といわれた「玉の屑」を混ぜて飲んでいたそうです。

7
食べ物・飲み物の漢字について 日本語では、日本人が勝手にアレンジした(わせいえいご)という言葉がありますが、きちんと漢字で表現することができます。 杮落しとは新築、または改築した劇場や映画館などで行われる、初めての興行のことをいいます。

【高齢者向けクイズ】『果物』の漢字読み問題で脳トレ!ボケ・認知症予防

😘 くるみはクルミ科です。

元々、英語別称も「alligator pear」となります。 明治大正昭和初期の文学者が好んで使ったような気がします。

食物の漢字

👐 この記事をご覧いただいて、少しでも皆さんの参考になれば、幸いです。 農林水産省による分類では「 果実的野菜」です。

関連項目• 一見、花には見えないので、花を咲かせずに実をつける果物ということで「無花果」の漢字が当てられたそうです。 風もないのに動いているように見えることから「独(ひとりで)活(活動する)」という漢字が当てられたそうです。

難読漢字 野菜・魚・植物・動物・果物・国名|なんて読む?むずかしい漢字一覧

☏ 林檎:「ガラスの林檎」(松田聖子)「林檎殺人事件」(郷ひろみ、樹木希林) 檸檬:さだまさしさん、岩崎宏美さんなど、同名異曲多数。 人参ーにんじん• 白菜ーはくさい この中でしっているものはいくつありましたか? 南瓜(かぼちゃ)については、中国でも同じ漢字を使用しています。 また、「南瓜」の読みは「カボチャ」です。

13
関連項目• 果物の漢字の読み方 漢字で表記された果物のうち、「難読」といわれているものを集めて五十音順に並べました。 鰐梨「アボカド」 「鰐梨(ワニナシ)」はクスノキ科ワニナシ属の常緑高木である「アボカド」の和名です。

果物の漢字の読み方 35【難読編】

💙 その中でも、今回は「漢字」に絞ります。

8
檬果ーまんごー 桜桃(ぼ)は、桜の木からなる果物なので、なんとなく想像できます。 美味しいお餅の原料となります 竜胆 リンドウ 厨二病を刺激しそうな名称です。